活動

NPO法人 就労ネットうじ

以前からボランティア活動を実施してきましたが、今回は「NPO法人就労ネットうじ」様と東宇治高校野球部様のご協力を得まして、硬式野球ボールの糸縫いのお仕事を請け負っていただくことになりました。
硬式球はまさしく消耗品で、新品のボールも1ヶ月もしないうちに糸が切れてしまいます。昔は生徒が自宅に数十個持ち帰っては糸縫いをしていましたが、昨今では贅沢に!?なったのか、なかなか糸縫いをする学校は少なくなったそうです。
「就労ネットうじ」様にお仕事を提供させていただくという面とともに、高校球児に「物の大切さ」を知ってもらいたいという思いを持って今回の活動となったわけです。
糸縫いは決して簡単なものではありません。引っ張り具合や縫う強さによって革が余ったり足りなくなったり・・・。経験と慣れしかありません。
「就労ネットうじ」のみなさんも最初は大変苦労されるのではないかと思いますが、努力家ばかりと伺っていますのできっと成功すると信じています。「私が糸縫いをした高校が甲子園目指して頑張ってる!」と感じてもらえたら選手との心理的距離も近づき、その先に球場まで応援に行きたいということになれば、選手達も発奮するのでは・・・と思いはつきません。
人間関係が希薄になったと言われるこの頃ですが、私達が何らかのお手伝いをすることで良い関係が広がっていただければ、これに勝る喜びはありません。

少年野球教室 少年野球教室
少年野球教室 少年野球教室